2012-10-20

(自作)サビキの自作 エビフライを作る

エビに似せたフライを作るために、「メルティヤーン」というマテリアルを購入しました。

手元にあるものをデジカメで撮影してみたのですが、短冊上の細い毛がワシワシ生えているイメージがどうしても上手にカメラに収めることができませんでした。

そういうわけで画像がありません。すいません。

Googleで画像検索をすれば出てくると思います。

楽天などでも売っていますが、購入するにはフライフィッシングのお店でないと売っていません。
ふつうの釣具屋さんではまず購入できないと思います。

関東では「サンスイ」が一番有名だと思います。


購入したメルティヤーンで早速、フライを巻いてみました。


最初のバージョン

の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り


裏返ってしまっていますが、オレンジぽい色がメルティヤーンです。

白色は、以前に購入した、シラスファイバです。



シラスファイバはケイムラ仕上げのため海の中で魚に見つけられ易いと思います。


目玉を付けたバージョン

の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り



の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り


上の写真が一番、本来の色に近いと思います。

この他に赤のメルティヤーンも購入しました。


黒い目玉は100円ショップで購入した小さいビーズをフライタイイングでよく使う細くて軽いワイアーを通して、固定しています。


利用している針はフライの針ではないので、軸の長さが短いためボディの部分の長さがどうしても短くなってしまい、エビの胴体部分が中途半端な長さになってしまっています。

また、ボディはメルティヤーンをカットして巻き付けているだけなので、毛の部分だけカットしてダブリングした方がきれいに仕上がるかもしれません。

また、ボディに巻き付けたワイヤが細く、少し古くて色あせているため、エビの殻にうまく似せることができませんでした。


完璧に似せれば釣れるというものでもありませんが、ちょっとお粗末な作りになってしまってますので、もう少し改善をしたいと思っています。

0 件のコメント: