2012-09-10

自作記事のいろいろなどなど

ブログのアクセス解析の結果を見ると検索キーワードで一番多いのが圧倒的に「トリックサビキ」関連です。

トリックサビキ仕掛けは効果的、でも高価でもあるので自作しようとする方が多いようです。

私自身がトリックサビキ仕掛けの自作をしようと思って、検索エンジンで探したことがあって、あまり参考になりそうな記事がなかったので、私が欲しかった情報を整理してみました。

以前にスピード餌付け器に代る餌付け用具を必死で考えたことがあるのですが、まだいいアイデアがありません。ハンディタイプのものがあればと思っていたのですが。


次にアクセスが多いのがアンカーローラー作成関連の記事です。
アンカーローラーを検索すると、自作をされている方はマイボートの方に多いようです。
もしかすると、相当に探されている記事と大きく内容がずれているかもしれません。


アンカーローラーの作成は、現在、取り付け方法の改良中です。おおよその方向性が出たので、来週中にはおそらく記事にできると思います。

取り付け方法の改善点は、バイスでの固定を取りやめて、元のアンカーローラーと角材の方式にして、船縁の隙間に角材を切った物を入れて固定する方式にする方向で既に改良を始めました。



今後の記事は自作記事とボート釣り、たまに本牧の釣りがメインになりそうです。



自作記事は、アンカーローラー以外に、(1)本牧で使う竿受けの作成、(2)サビキ仕掛けの作成記事を予定しています。

いずれも既に実績がありますが、
��1)は前回の釣行で本牧に置き忘れてきたので、もう一度作り直す必要があります。
��2)は、先日の釣行で試した変なサビキの針とシラスベイトに似た?サビキ針を現在、試行錯誤しながら作っているので、それを記事にしたいと思っています。

0 件のコメント: