2012-08-21

(自作)アンカーローラーの制作(15)現在の状態の整理

アンカーローラーの試作版の現在の状態の備忘録です。

ローラーの取り付け

少しわかりくいのですが、左からボルト・ボルト・金具・ボルト・ワッシャー×2・ローラー・ワッシャー×2・金具・ボルト(頭)の順に取り付けています。

$の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り-全体



左側の拡大写真です。

真ん中の2つのボルトで金具と軸を固定しています。
ワッシャーをかますことで、回転を滑らかにしています。
��軸は回転しません)
一番左のボルトは、ボルトの抜け落ち防止のためにつけています。

$の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り-左側



右側の拡大部分です。

ローラーの隣にワッシャーを入れて、軸を固定する金具があり、ボルトの頭があります。


$の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り-右側


左側の部分はボルトのネジ部分が少し余っているため、少々取り付けが悪くてもローラーの回転がスムーズになるように調整ができます。

回転軸に8mmのスペーサーが入っていて、ボルトの径が6mmなので余裕があるため調整が楽です。

回転を滑らかにするために、特にワッシャーとボルトの隙間には、グリスをべっとりと塗ってあります。


丸棒の取り付け部分です。

丸棒に穴を開けて、ボルトで固定しています。


$の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り-丸棒取り付け(横)



正面から見るとこんな感じです。

$の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り-丸棒取り付け(正面)


拡大するとシリコンスプレーの塗りムラがよくわかります。


軸を固定する金具のサイズは、横幅が約9cm、高さが約6.5cmです。

横棒の直径は約2cmです。

取り付け板の寸法は、以前は2×4と記載していましたが、1×6の間違いでした。


なんだか遠い昔のできの悪い夏休みの工作をしている気分です。

0 件のコメント: