2012-08-23

(自作)アンカーローラーの制作(16)取り付け部分の改善

アンカーローラーの取り付け部分を改善しました。
というより、取り付け方を変更しました。

アンカーローラーの台とボートとの固定は、バイスを利用することにしました。
取り付け方法の全面見直しです。

レの字のボルトをホームセンターで探しましたが、あいにく売っていなくて、途方にくれていたのですが、確実に固定するならバイスしかないと思い、取り付け方法をずっと考えていました。


色違いのバイスですが、頭の皿の部分をペンチではさんで、ひねって外しました。
そこにキャップボルト六角袋ナットをはめて、ボートに優しくしました。


$の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り-バイス


キャップボルトをはめたところは、こんな感じです。

$の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り



板とバイスの結合部分は、ドリルで開けた穴を幾つか連結させて、バイスを通しています。
穴は板の右側端まで貫通させて、バイスを通した後に小さな板を挟む込んで、木工ボンドで接着しています。

さらに、バイスがグラグラしないようにボルトを横に通しています。

$の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り




横に通したボルトの固定には、反対側に鬼目ナットをはめ込んで固定しています。

鬼目ナットは、真ん中がボルトの穴(ネジ穴)になっていて、よくみると上が六角レンチで
回せるよういなっています。
下穴を開けて、レンチでねじ込んで固定します。

$の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り-鬼目ナット


板を挟んで木工ボンドで固定した部分は、強度的に不安なため上下に板状の金具をネジ止めして、バイスで挟み込んでも、板が外れないようにしようと思っています。

バイスのネジは、おそらくM6くらいです。バイスのネジはM8です。バイスは、確か100円ショップで購入したような記憶があります。


これでボートへの固定がちゃんとできるか?というと、正直わかりませんが、このボルトのサイズであれば、ボートのヘリの逆U字になっている部分にはめ込むことができると思います。

次の課題は、板の長さですが、30cmの板に20cmの板をダボで延長して、強度を増すために、上下から金具を渡してボルトで留める感じにしようかと思っています。

0 件のコメント: