2013-03-16

変な竿受けのテスト

ボート釣りに行って、変な竿受けのテストをしてきました。

これの左側の方がよかったです。


右側は何度も作り直した物なので、よれよれで、すぐに変形してしまいます。
左側は、変形も少なく良好でした。

通常の堤防などの釣りではクーラーボックスに竿受けがあっても使いにくいと思いますが、ボート釣りでは船尾にクーラーを積むのでちょうどよい感じになります。


使った感想としては、もう少し高さがあっても良かったかもです。

この竿受けがなぜ使い心地がよいというかとボート釣りの場合、ポイント移動時にロッドを3本出していると、置き場所に困るので、上下に置けば仕掛け同士が絡むことがなくなるためです。

若干曲がるところが残念ですが、もう1つ吸盤を下につけて下から支えるようにすれば、問題なさそうです。

あるいは、針金の部分をおゆまるで固めてしまうというのもありだと思います。

いずれにしてもまだ改良の余地がありますが、ボート釣りの竿同士の仕掛けの絡み合いを防ぐには十分役割を果たしてくれました。

吸盤は100円ショップで購入したものでしたが、釣行中に外れることはありませんでした。

変形しにくいように、外側に針金を渡して強度アップをしてみようと思っています。
針金が見えないようにおゆまるを使ってみるかもしれません。

0 件のコメント: