2012-09-16

(自作)アンカーローラーの制作(22)試作バージョン2を試す

今回の釣行は、アンカーローラーを試すために行ったのか?と言わてもおかしくないほど、アンカーの上げ下げをしました。

何度も繰り返すとまだ、課題があることがわかります。


バイスから最初の角材を締め付ける方式に戻した固定方法は、これで正解でした。


全体像

取り付け板の真ん中が曲がっているのは、前回も同じです。

前回の場合はボルトが緩んでいたためです。
今回は、ボルトのサイズを間違えたためです。サイズが違ってもボルトが板に開けた穴にさえ通れば、引っぱりには強いので、大きな問題はありませんでした。

取り付け台の板の中心は、曲がっていても大きな問題はないようです。




の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り-全体



取り付け状態

左右とも船首側は、船体の溝が斜めに走っているため、ボルトが斜めに傾いています。

ボートの船べりに挟み込んだ板のサイズは、ちょうどよい大きさでした。
船べりの隙間のサイズは前回4cmと書きましたが、4cmではなく3cmでギリギリのようです。

肝心要のU字ボルトのサイズは、今回購入したサイズではギリギリでした。
これ以上小さいと台の穴を空ける位置を台の両端から5mmくらいにしないと取り付けができないと思います。
そうなると強度が不足してしまいます。

��字ボルトのネジ間の間隔は約31mm、高さ(U字の底からネジ端まで)は、60mmです。
ホームセンターで購入される場合は、まず、メジャーや差し金を買い物かごに入れて、それを使って計測するとよいと思います。

私がもう一度アンカーローラーを作成するとしたら(たぶんありませんが)、もう1サイズ大きいU字ボルトを使うと思います。

注意する点は、尺寸法やたまにインチ寸法のものがあるため、必ずmm単位で計測できるもので測ることです。

また、購入しない場合は、できる限り早くお会計の前にカゴからちゃんと売り場に戻すことです。
��なんのこっちゃ)

の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り



の・ん・び・り(したい) 手漕ぎボート釣り



課題
取り付け台は、アンカーローラーがちょうど船べりの上に位置しているので、引っぱりに強いければ、上下にはあまり大きな力が働かないと思われます。

ところが、実際にアンカーロープをローラーを使って引き上げてみると、たまに「ごつん」と引っかかるところがあります。

そうです、ロープのコブ(結び目)の部分が、ローラーの下側で引っかかるため一瞬止まってしまします。

力を込めて引き上げると結び目があってもローラーが回転して、手前に引き上げることができますが、その時にローラーを下から持ち上げる力が働きます。

取り付けがちゃんとしていないと台がずれてしまい、結び目を引き上げるのが難しくなってしまいます。

そのため、取り付け台を固定する角材と一体化したボルトは、船べりに挟み込んだ板の上(ボートと接触する部分)に厚めのウレタンゴムを接着してあるため、かなり強めに締め付けてもボートを傷めることがないため、思いっきり締め付けておいた方がよいです。


今回の方式の締め付けは、U字ボルト下の長ナットと角材一体化アンカーボルトとの間で行われるため、取り付け台のボルトを通す穴は、ボルトがちゃんと回転するサイズの穴を空けておく必要があります。


取り付け板の設計について
今回の設計は持ち運びが楽なように、台を中心で分割して、ボルト留めするようにしていますが、蝶番金具(ドアや箱のフタなどの閉開可能なものに使われる金具)を使って、折畳みが可能にして、強度を上げるため、スライド式の棒を結合部分に渡すような作りでもいけそうです。



アンカーローラーの作成の完了
今回の釣行で試した結果、一番の懸念材料であった取り付け台の固定がうまくいきました。

取り付けと取り外しがスムーズにできないとストレスが溜まるため重要です。


��月16日から開始したアンカーローラーの制作、奇しくもちょうど二ヶ月で終わったことになります。


当初は2週間以内に終わらせようとしていたのですが、ここまで時間がかかってしまいました。


手漕ぎボートの構造をよく知っている方から見ると、何やってんだろう的な記事でしたが、完成するところまで漕ぎ着けてよかったです。


制作記事自体は、次の設計情報の整理で締めくくりたいと思っています。


謝辞
コメントをいただいた方、非常に励みになりました。
ありがとうございました。

大津の手漕ぎボートのブログで様々な情報を公開されている諸先輩方には、アンカーローラーの取り付けにあたって、同時期に竿受けの記事があり、参考にさせていただきました。

その他の記事を見ていただいた方のアクセスがあってこそ、続けられたと思います。

ありがとうございました。

0 件のコメント: