最初にキャスターを見て回ったのですが、どのキャスターも車輪の中心が盛り上がっていて、そのままでは、使えそうにありませんでした。
その盛り上がり部分を地道にヤスリで削るという方法もありますが、同じように微調整をするのであれば、丸棒を車輪の代わりにした方が車輪の幅や形状の自由度が高いため、この方法で行くことにしました。
まず、懸案の車軸を支える金具を探すことにしました。
コの字型の金具で大きいものがないかと探しましたが、東急ハンズで売っているものと同じサイズのものしかありませんでした。
そうなれば、L型金具×2を使って回転軸を固定するしかないと思っていましたが、ちょうとどよい形状の金具を見つけることができました。
次に、車輪となる丸棒を探すことにしましたが、丸棒はどれも密度の詰まった重い材質のものしかなく、木材売り場を歩いていると、端材のコーナーに丸棒を切断したものが1つ40円で売られていました。
手に取ってサイズを確認すると径がちょうどよい大きさでが、厚さが20mmしかありません。
店員さんに店内に端材になる前の丸棒がないかを聞いたところ、既に売り切れとのこと。
仕方なく、丸棒の端材を6個購入して、接着して使うことにしました。
購入した丸棒の端材は、これです。
真ん中の穴は後からドリルで加工したものです。
丸棒の端材と金具を組み合わせるとこんな感じです。
丸棒の端材の中心に穴をあけて、中に20mmのスペーサーを通して、その後で、4つを木工用ボンドで接着しました。
車軸の棒はステンレスネジで真ん中が未加工(ネジなし)になっています。
ステンレス棒の両端はワッシャーをかました後に、ボルト留めしています。
軸を固定する金具は、元々の穴のサイズが小さかったため、M6のサイズに穴を大きくしてあります。これは、使用するボルトのサイズをM6に合わせることと、M6サイズ以上でないとアンカーローラーの台の取り付けるための長ボルトが売っていないためです。
まだ、仮組み状態ですが、ローラーの回転はベアリングが入っているキャスターには遠く及ばないものの、ロープを引き上げる用途であれば、問題ない回転ですが、ゴロゴロとかなり大きな音がしますが、海の上では打ち消されて。たぶん気にならないと思います。
回転部分の要のスペーサーはサイズが8mmのものを使っています。
今後の課題は、以下のような感じです。
��1)車輪部分の加工
砂時計を横向きにしたような形状に加工予定です。時間がない場合は、中心部分をすこし凹ませただけで、試用するかもしれません。
テーパー状に加工するのではなく、真ん中近辺だけを削ってロープが外側にずれにくくするだけでもありかもしれません。
��2)ローラー部分を船首の前に出す
ローラーの径が若干小さくなった(6.5mm)ため、ローラー部分を船首の前に出すための取り付け方を変更する必要があります。
��追記)
ホームセンターで購入したもの
・丸棒をカットした円盤上もの(端材、6個購入、1つ40円)
厚さ20mm、直径65mm、材質はSPFの合板ぽいもの
使用したのは4つですが、余分に購入
・スペーサー
ステンレスの穴あき棒
サイズは長さが20mm、径は8mm
上記の丸棒の円盤に開けた穴に入れる
4個入りで150円くらい
・車軸の固定金具(ステンレス製)
名称はわかりません。
価格は1つ400円くらい
・M6のネジに加工するためのドリル刃
電動ドライバー(ドリル)に装着するためのドリル刃
ステンレスに穴を開けられるもの
ドリル刃のサイズは6mm
価格は600円くらい
・車軸に使ったボルト
M6規格(6mm)のボルト
長さは80mm
価格は150円くらい
・車軸のボルトを金具に固定するためのナット、ワッシャー
M6規格のボルト用
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